修成建設専門学校「卒業展2021」開催に際し、主催者を代表してご挨拶させて頂きます。
本校の「卒業展2021」は、各学科の卒業年度生が2年間の集大成として卒業制作に取り組み、その作品の中から選出された優秀作品を展示し、在校生、保護者、卒業生、就職先企業、業界各種団体様に発表する場であり、学生自身が手掛けた作品をアピールする公開の場でもあります。本年度は、卒業制作に取り組んだ専科生を除く学生作品398点の中から奨励賞55作品が選考され、更にその中からコース賞19作品、準グランプリ3作品、グランプリ1作品が選考されます。本年度は、皆様もご承知の通りコロナ禍という異常事態の中、指導期間や制作時間の制限、また直接指導が受けにくい中、リモート等を利用した新しい教育手法による指導など、指導教員も学生も試行錯誤の積み重ねがあり、普段と違う環境下で苦労を重ねて完成した作品のため、例年になく思い入れのある作品に完成しているものと推察します。また例年実施しています修成堀江ラボでの展示会は、感染予防の観点から中止とさせて頂きましたが、学生の思い出に残る「卒業展2021」にするため、受賞者の動画コメントやプレゼンの模様などをWeb上で公開するという新しい試みを実施しております。是非、本年度卒業生たちが制作した作品を視聴して頂ければ幸いです。
最後になりましたが、本卒業展開催にあたり多くの関係協会・団体、企業様から協賛を賜りましたこと深くお礼申し上げます。また各賞選考にご尽力いただきました教育課程編成委員会外部委員の皆さまに心より感謝申し上げます。
修成建設専門学校
校長 堤下 隆司