キャリア教育・実践的職業教育

キャリア教育への取り組み

進路選択として、「就職」「専科進学」「大学への編入学」が主なものとなります。
進路に関わる事項は、事務局進路担当者とクラス担任者が中心となり、すべては学生一人ひとりの未来のために、きめ細かなキャリアサポートを行っています。
大切なことは、教職員・学校が一丸となって、在校生の進路サポートを行う姿勢と、成果として進路決定率100%を目指しています。

就職支援の取り組み

本校では、全体指導として定期的な進路ガイダンスを行っております。さらに個別相談や履歴書添削・模擬面接など、学生一人ひとりに合わせた、きめ細やかな就職支援に取り組んでおります。また企業と連携し、学内でのセミナーやインターンシップなども行っております。
近年は学内での対面対応だけではなく、WEBを活用した就職支援にも積極的に取り組んでおり、オンライン企業説明会やzoomを使用したWEB模擬面接なども導入しております。
また学生の就職活動において、キャリアマップ(電子媒体)を学内システムとして導入しております。キャリアマップを活用し、学生はインターネット上で本校に届いている求人企業検索・閲覧やエントリーを行うことができるため、効果的に就職活動を進めていけます。メール配信機能などもあり、就職活動に関する情報発信などにも活用しています。さらに学生は各自の作品や学校生活での取り組みなどを、ポートフォリオとして、作成・掲載することでき、自身のアピールの場としても使用しています。