2024.3.4

お知らせ

2024年度 履修登録について

この記事は、第1本科(昼)の2年課程に所属している学生向けです。

履修登録について

2024年度に履修する選択科目を設定してください。

登録締切 … 2024年3月15日
各学科ごとに設定された要件単位数を満たすように選択科目の履修登録を行ってください。
締切日以降は、選択科目の変更・追加などは一切できません。

登録方法

  1. オンライン申請システム トップページから「履修科目」を選択してください。
  2. 「履修科目」から該当者のみ「2024年度履修登録」が表示されます。
  3. 「2024年度履修登録」から、選択を希望する科目を選択し登録してください。
  4. 最低要件単位は必ず確認してください。 要件が足りていない場合は卒業できません。

操作方法デモ画面(画像タップで拡大)

手順や選択単位数の確認方法を示しています。 参考にしてください。

アドバイス


  • 「企業実習」を含めずに要件単位を超えるようにしてください。
    → 感染症や企業の都合で実習が実施できなかった場合、学生の努力に係わらず単位が取得できません。企業実習は素晴らしい経験ですし、全ての学生に体験して欲しいと願っていますが、万が一実施できなかった可能性を考えて、「企業実習」以外の科目で要件単位を超えるように設定してください。

  • 選択科目には、建設分野のなかでも「専門性の高い授業(意匠設計・構造・施工)」や「資格取得に特化している授業」など、様々な方面に展開しています。卒業に必要な単位ギリギリでも履修は可能ですが、履修している科目数によって学費が変わることはありません。(教科書代はかかります…)興味を持った科目はぜひ、挑戦してみてください。


  • 自分の希望進路に沿った科目を選択するとよいですが、選択に悩むことがあれば担任や、進路係に相談してみてください。