まちづくりファシリテーター養成講座の発表会!

皆さんこんにちは。修成建設専門学校です。
日ごとに寒さが増していきますね。⛄
体調に気を付けて、残り僅かな2024年を乗り切りましょう!

さてさて今回は、12/10(火)に行われたまちづくりファシリテーター養成講座の発表会について紹介します。
まちづくりファシリテーター養成講座とは・・・
文部科学省の事業で目的は、
・まち歩きを行い、まちをみること、まちの資源をみつけることの演習を行う。
・また、その見つけた資源を活かすための提案を行う。
という2点。
そして今回発表を行ったのは「エリア内でサイトを決めてまちの“たから”と“あら”を使ってそれらを活かした提案をしてみよう!」という課題。

修成建設専門学校、愛知県の東海工業専門学校金山校、そして新潟県の新潟工科専門学校がオンライン発表を行いましたよ。

修成は大阪南部にある阪南市と提携し南海尾崎駅を起点とした学生目線のまちづくり提案を行いました。

阪南市役所の皆様もオンライン発表会にご出席いただきました。
オンライン発表会の様子。
市役所のファサード、南海尾崎駅内の店舗改修案などを提案

今回、発表を行ったのは専科 1級建築士科と専科 2級建築士科の学生たち。


9月と10月にそれぞれ製図試験を終え、このまちづくりファシリテーター養成講座に参加し発表を迎えました。発表した専科の皆さん、お疲れ様でした!👍