修成 学生ブログ vol.10

2013.12.19

こんにちは!学生ブログです!

今回ブログを書いてくれたのは、建築学科1年の松下 智くんです。

彼が、修成で学ぶパソコンを使った授業の中で、感じたことを綴ってもらいました!!

それでは、松下くんどうぞ!

建物の図面を描く際に重宝する「CAD」

今回の学生ブログでは、そのCADについて書いていきたいと思います!!

建設業界でよく耳にするCADってなんだろう?

CADとは、「Computer Aided Design 」の略で 設計図面の作成をコンピューターで行える

優れたソフトのことです!!

設計図面だけでなく、3Dでの立体的な図面描画やアニメーション作成も可能!!

このCADソフトを使って図面を描くと、手書きで図面を描くよりも約5倍のスピードで描くことができます。

もちろん個人差は、ありますが・・・。

使えば使うほど、ソフトの特性も理解でき、自分流にショートカットキーを作ったりして、

どんどんスピードア~ップ!!!

楽しくて時間を忘れ、没頭することも・・・。

しかし!!!

CADソフトで図面を描くことに慣れすぎると、手書きで図面を描くのが億劫になることもあります・・・。

基本はあくまで、手書き図面!これを忘れてはいけませんね。

現在は、コンペの為の図面を作成していますが、やっぱり自分の考えた建物が画面の中でカタチになるのは嬉しいですし、なんだか建築士になった気分です♪

将来は、画面の中だけで満足するのではなく、

実際に建設され、喜びたいです!!

というわけで、、、

夢に向かって、今日も授業がんばりまーす!!

以上、建築学科1年松下 智のブログでした。