第29回「あすなろ夢建築」大阪府公共建築設計コンクール表彰式
こんにちは、修成建設専門学校です!
昨日、第29回「あすなろ夢建築」大阪府公共建築設計コンクールの表彰式が行われました( •̀∀•́ )b
本校学生の優秀作品賞と佳作の入選が、今年の2月末に発表されました
例年通りの表彰式は開催できませんでしたが、大阪府住宅まちづくり部公共建築室計画課の方がお越しくださり、本校にて表彰式が執り行われました!
第29回のテーマは、にぎわいがうまれる空間。
課題は、大阪府営蜻蛉池公園 大芝生広場内の休憩所です。
まずは佳作入賞の竹中 裕哉さん!
作品名「群円のパビリオン」
これだけ広くて自然豊かな広場がなぜ閑散としてしまっているのか。
それはメリットであるはずの広さがデメリットにもなってしまっているからではないだろうか。
広すぎて何もない空間は人に不安感を積もらせる。
本能的に寄り添えるヒューマンスケールを作る必要があると考え、それを地面、柱、屋根の3つのレイヤーで表現した。
続いて優秀作品賞の林 欣璟さん!
作品名「翼陰」
羽ばたく翼が連なるような4つの建築群がやさしい陰を生み出し、さまざまな休憩や駐輪のスペースを生み出します。
独特な形状のデザインは、自然界形をイメージ。自由でランダムな空間で構成され、自由な空間が多目的な利用を生み出します。
表彰式の後は担当の先生と記念写真を撮りました
そして最後に集合写真!建築学科の先生も駆けつけてくれましたよ
林さん、竹中さん、本当におめでとうございます!
二人とも現在建築学科の2年生なので、卒業制作もそろそろ大詰めというところ。
今後の2人の活躍も応援しています
最後になりましたが、お時間をつくってお越しいただいた大阪府住宅まちづくり部公共建築室計画課の皆様、誠にありがとうございました。