奨学金・支援制度

奨学金・修学支援制度(学費サポート)・特待生制度について取りまとめています。

日本学生支援機構(JASSO)奨学金

日本学生支援機構(以下JASSO)奨学金は、経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与および給付をする制度です。
JASSO奨学金には、「貸与奨学金」(返還が必要)と「給付奨学金」(原則返還不要)があります。
「給付奨学金」に採用された方は、高等教育の修学支援新制度により、授業料減免等の支援を併せて受けることができます。

JASSO災害支援金

学生やその生計維持者・留学生のみなさんが住んでいる家が、半分以上壊れたり、床上浸水したりするなどした場合、一日でも早く元の生活に戻り、学業をつづけることができるよう設けられた支援です。
詳しくは、こちら(JASSO災害支援金)を確認してください。

***申請期限***
災害がおきた日の次の月から数えて、6か月以内
※留年中の方は申請できません
***支援金額***
10万円(返還不要)

特待生制度

2023年4月8日更新
特待生制度は、特に優秀な能力を有すると認められる者に対し、授業料の減免を行い、勉学意欲向上のため優遇措置を行う制度です。

1.特待生制度(建設分野のコンクール等で受賞)
募集要項、申請書類は、1F事務局(学生支援係)のカウンターで受け取ってください。

2.特待生制度(成績優秀)
申請は不要です。
1年次の学修状況により、特待生を決定します。
2023年度の特待生(成績優秀)に選ばれた方は、3/13(月)に郵送した2年次校納金請求に同封しています。
●出席:欠席3日以内
●GPA:3.50以上
●その他:特待生としてふさわしい学修態度

学内奨学金制度

2023年6月2日更新

請求する授業料に対して貸与を行う奨学金制度です。
申請資格、申請書類等は、募集要項を確認してください。
募集要項は1F事務局(学生支援係窓口)で受け取ってください。

<受付時間>平日9:00~17:00
(第2本科生でこの時間での受け取りが困難な場合は、電話等でご連絡ください)

1.学生奨励奨学金
修学の熱意はあるが、経済的理由により修学困難な学生に授業料を貸与します。
第1回締切:6/28(水)17:00
第2回締切:9/27(水)17:00

2.修成建設専門学校緊急奨学金
主たる家計支持者の死亡、疾病、失業等による家計急変、その他経済的理由により、校納金の支弁等に支障を生じたときに授業料を貸与します。
締切:随時受付(最終2024/1/12(金)17:00)

学外の奨学金制度(JASSO除く)

2023年4月15日更新
交通遺児育英会の奨学生募集です。
申し込みを希望する場合は、各人で対応をしてください。
本校の学校種別は「専修学校専門課程」です。

2023年4月15日更新
読売育英会奨学金は、返済義務のない完全給付型の奨学金制度です。
新聞販売店で業務をすることで給与を得ることもできます。
申し込み等は各人で行ってください。

奨学金返還支援

自治体によっては、奨学金の返還支援を行っているところがあります。
卒業後の返還負担軽減につながりますので、調べてみましょう!

自治体による奨学金返還支援(学校へ案内が届いた自治体)