奨学金・支援制度

奨学金・修学支援制度(学費サポート)・特待生制度について取りまとめています。

日本学生支援機構(JASSO)奨学金

日本学生支援機構(以下JASSO)奨学金は、経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与および給付をする制度です。
JASSO奨学金には、「貸与奨学金」(返還が必要)と「給付奨学金」(原則返還不要)があります。
「給付奨学金」に採用された方は、高等教育の修学支援新制度により、授業料減免等の支援を併せて受けることができます。

JASSO災害支援金

学生やその生計維持者・留学生のみなさんが住んでいる家が、半分以上壊れたり、床上浸水したりするなどした場合、一日でも早く元の生活に戻り、学業をつづけることができるよう設けられた支援です。
詳しくは、こちら(JASSO災害支援金)を確認してください。

***申請期限***
災害がおきた日の次の月から数えて、6か月以内
※留年中の方は申請できません
***支援金額***
10万円(返還不要)

資格取得奨励金制度

資格取得の奨励を促し、本校学生の能力、技能向上に資することを目的とした制度です。
***
■申請時期
年2回:前期(9月)・後期(2月)
※申請期間、奨励金の支給日は、学生ポータルサイトのINFORMATIONにて案内します。
■対象となる資格
別表1の通りです。
別表1に記載されていない資格に関しては、審議の上決定します。
■資格の取得時期
当該年度に取得したものに限ります。
ただし、2年生で前年度(1年次)の後期申請締切後に合格が判明したものに限り、前年度に取得した資格等を申請することができます。

特待生制度

2024年4月4日更新
特待生制度は、特に優秀な能力を有すると認められる者に対し、授業料の減免を行い、勉学意欲向上のため優遇措置を行う制度です。
*****
■成績優秀者
1年次の学修状況により、特待生を決定します。
成績優秀者については、申請する必要はありません。特待生となった方は2年生進級時の校納金請求に特待生通知が同封されます。(3月下旬頃の郵送)

◎2025年度特待生(成績優秀者)の要件(2024年度1年生の方)
GPA:3.60以上
(注)成績優秀者のGPA算出に全科共通基礎専門科目(編入学の授業)は含みません

◎2024年度特待生(2023年度1年生だった方)
成績優秀者に選ばれた方は2年生進級時の校納金請求に通知を同封しました。
(GPA3.50以上/欠席:3日以内)
*****
■建設分野コンクール受賞
在学中に受賞したものに限ります。
申請書は1F事務局・学生支援係の窓口(1番の窓口)でお渡しします。

建設業界サポート&キャリアプログラム

授業料の貸与を企業から受け、授業料を貸与してくれる企業への採用内定を得ることができる制度です。
次年度の募集要項の配布は12月を予定していますが、少しでも興味がある方は、募集要項を待たず随時相談してください。(相談先:1F事務局・進路係)
※2025年度に制度を利用→2024年12月募集要項配布予定
※専科進学での利用も可能です

学内奨学金制度

2024年4月4日更新

請求する授業料に対して貸与を行う奨学金制度です。
申請資格、申請書類等は、募集要項を確認してください。
募集要項は1F事務局(学生支援係窓口)で受け取ってください。

学外の奨学金制度(JASSO除く)

2024年6月25日更新
吉岡記念財団
返済不要の給付型奨学金です!
他の奨学金との併用も可能です!
外国人留学生も応募可能です!
一般財団法人吉岡記念財団はヨシックスグループ(㈱ヨシオカ建装、㈱ヨシックスホールディングス等)によって設立された財団です。
—–
《応募方法》
学校経由での応募となります。
願書等は1F事務局・学生支援係(田所)で受け取ってください。
受付時間:平日(土曜日除く)8:40~16:30(第2本科生のみ18:20まで)
—–
《応募資格》
以下の案内を確認してください
—–
《募集締め切り》
2024年7月11日(木)16:30まで

2024年6月1日更新
けんせつ女子応援財団
返済不要の給付型奨学金です!
他の奨学金との併用も可能です!
一般財団法人けんせつ女子応援財団は、株式会社宮本組により設立された財団です。
—–
《応募方法》
学生自身で応募してください。(学校経由ではありません)
—–
《応募資格》
以下の各項のいずれかに該当する者
・2024 年 4 ⽉現在、⽇本の⼟⽊・建築・設計及び理⼯学系の専⾨学校・短期⼤学・4 年制⼤
学に在籍している 23 歳以下の⼥性
・卒業後、⼟⽊・建設をはじめとしたモノづくりに関わる仕事で活躍することを⽬指す⼥性
—–
《募集期間》
2024 年 6 ⽉ 1 ⽇〜2024 年 7 ⽉ 10 ⽇

2024年6月25日更新
タカショーガーデンライフ振興財団・奨学金制度
返済不要の給付型奨学金です!
他の奨学金との併用も可能です!
—–
※募集終了

2024年4月9日更新
交通遺児育英会より奨学金制度の案内が届きました。
詳細は交通遺児育英会のホームページから確認してください。
申請書等は、ホームページから各自準備をしてください。

《応募資格》
保護者等が自動車やバイクの事故など、道路における交通事故で死亡したり、重い後遺障害のために働けず、経済的に修学が困難な生徒・学生であること。
応募者が生まれる前に保護者が後遺障害となった場合も含みます。
(申込時25歳までの人)

《募集期限》
2024年10月31日(在学募集)

2024年6月25日更新
朝鮮人奨学生募集の案内が届きました。
詳細は、ホームページを確認してください。
申請書等は、ホームページから各自準備をしてください。

※募集終了

2024年4月18日更新
読売育英奨学制度(読売新聞奨学生)
詳細は、ホームページを確認してください。

奨学金返還支援

自治体によっては、奨学金の返還支援を行っているところがあります。
卒業後の返還負担軽減につながりますので、調べてみましょう!

自治体による奨学金返還支援
(2024年4月以降に学校へ案内が届いた自治体)